お食い初め(システムエンジニア育児日記/37話)

はじめに 先日、お食い初めを実施しました。100日丁度ではないですが、100〜120日以内にすればよいということなので、セーフですね。書く量は少ないですが、状況を書いていこうと思います。 www.oiwaizen.com 前準備 ・お食い初めセットの準備(予約&解凍) →…

魔の3ヶ月?(システムエンジニア育児日記/36話)

はじめに 最近、無事に3ヶ月を迎えました!!クーイングの回数が多くなり、うつ伏せをしてもしっかり首を持ち上げれるようになったりと凄まじい成長を遂げております。3ヶ月に入ってから変化があったので、まとめていこうと思います。3ヶ月って推移のリープ…

育児は体よりメンタルがしんどい?(システムエンジニア育児日記/36話)

はじめに 赤ちゃんとの生活もだいぶ安定してきました。 ざっくりとスケジュールも決まってきて、現在は安定稼働してきたかなと思います。 抱っこは1日5-6時間ぐらいですかね(腰がだいぶ痛くなって来ました笑) 体って徐々に痛くなってきますし、病院に行けば…

育児で身体を壊さないように気をつけていること(システムエンジニア育児日記/35話)

はじめに 相変わらず赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので永久に抱っこ生活が続いている毎日です。 最近、抱っこの影響で腰や肩が痛くなり始めたので、その改善策であったり対処法を調べて書いていこうと思います。 日頃のストレッチ 抱っこ後や空き時間などで…

最近のタイムスケジュール(システムエンジニア育児日記/34話)

はじめに 明けましておめでとうございます。 今年は赤ちゃんを含めた三人での初めての年越しとなりました。 いつもであれば12時まで起きている感じですが、赤ちゃん中心のタイムスケジュールとなっているので普段の就寝時間で朝起きれば年が明けていたような…

本格的な赤ちゃんとの生活が始まりました(システムエンジニア育児日記/33話)

はじめに 10月中旬から二か月弱、赤ちゃんと奥さんは奥さん側の実家で生活していました。 ほぼ毎日、奥さん側の実家通って育児のお手伝いをしていたのですが、2,3日前に本来の拠点である家に帰ってきました。 まだ生活には慣れていませんが、とりあえず現段…

赤ちゃんの成長を沐浴で感じる(システムエンジニア育児日記/32話)

はじめに 12月に入ってから毎日、赤ちゃんの沐浴を担当している僕です。まだ義実家でいるので、赤ちゃんはベビーバスで沐浴しております。 沐浴当初は最初からギャン泣きできたが、今では鬼門であった保湿剤塗り塗りも泣かずにいけるようになりつつあります…

抱っこでしか寝なくて困っています。。。(システムエンジニア育児日記/31話)

はじめに 育休が始まって2週間目に突入しました。 基本的に昼ぐらい義実家に行って20時ぐらいまで育児をお手伝いさせて頂く日々が続いております。(そろそろ家に帰ってくるのかな...) 最近、我が子は寝かしつけから熟睡まで、すべてコアラ抱っこ状態です。 …

子供が生まれて変化した価値観(システムエンジニア育児日記/30話)

はじめに つい最近、育休に入りました。今はまだ、少し長めの休み(お盆やGW)に近い間隔で「育休に入ったぞ!」という感覚はまだありません。 ただ、平日に子供と接する時間が増えたので、そこは喜ばしい限りです。 今回は育児日記というか子供が生まれてから…

育休中の目標など(システムエンジニア育児日記/29話)

はじめに 12月から来年3月末まで育休を取ります。 今回の家事が育休に入る前に色々と書いていこうと思います。 育休中の目標や周りから言われた育休という言葉への違和感など。 つらつらと書いていきます。 育休の目標など 以下2つを目標としました! ①ほぼ…

寝かしつけの大変さ(システムエンジニア育児日記/28話)

前置き 徐々に起きている?時間が長くなってきたような気がします。 おっぱいを飲んだ後も直ぐに寝ることはなくなって、起きている時もあれば、寝たいけど寝れない、いわゆる 寝ぐづり みたいな状態になるときもあります。 出来れば寝て欲しい気持ちもあるの…

沐浴のノウハウ的な(システムエンジニア育児日記/27話)

前置き かれこれ10回近く沐浴をやってみて、赤ちゃんが泣かずに静かな状態で沐浴を完遂できる方法を得たような気がするので、書いていこうと思います。 前回上手くいっただけで赤ちゃんの性格、体調によって上手くいかないことが多いかと思いますので、こん…

自分の時間を作る難しさ(システムエンジニア育児日記/26話)

はじめに 赤ちゃんが生まれてボチボチ一か月が経とうとしています。 日に日に身体も大きくなり、泣き声も大きくなり、力も強くなりで急激な成長を見届けている一方で、私も負けじとオムツ交換や沐浴の要領が良くなってきています。 今回書く記事の内容は育児…

赤ちゃんは最小限の機能で動いている?(システムエンジニア育児日記/25話)

前置き ほぼ毎日、奥さんの実家に通いながら おむつ交換や沐浴をさせて頂いております。 まだ、両手で数える程度しか出来ていないですが、少しずつ出来るようにはなってきたと思います(奥さんには小言を言われたりしておりますが、、、) 新生児に触れあい初…

妊婦さんにとって大切な3つの距離(システムエンジニア育児日記/24話)

はじめに 赤ちゃんが無事に生まれて10日以上が経過しました。 無事に退院して、今は奥さんと一緒に奥さんの実家にいます。 仕事が終わると晩御飯を食べてすぐに奥さんの実家に会いにいっています(通い夫ですね) 初めてのおむつ交換や沐浴などで学ぶことが多…

赤ちゃん爆誕しました!!(システムエンジニア育児日記/23話)

はじめに 前の記事を書いている時には、あと2週間ぐらいだなーと思っていた矢先 予定日より10日間早く出産となりました。 母子ともに健康でこの記事を書いている1時間前に面会して赤ちゃんを抱っこしたり、奥さんと話したりしていました。 記憶が鮮明なうち…

きちんと出産の準備をはじめました(システムエンジニア育児日記/22話)

はじめに 2023年秋期のエンベデッドシステムスペシャリストが無事に終わりました。(ある意味でも終わったような気がします。午後2の過去問対策意味なかった、、、) これまで、試験を言い訳にきちんと出産の準備などをしてこなかったので、正式に準備を始めま…

育休中のお金について(システムエンジニア育児日記/21話)

概要 10/8(日)にIPAのエンベデッドシステムスペシャリストに向けて勉強中の僕です。 どうか試験までは奥さんのお腹の中でいて欲しいと日々願っております。 www.ipa.go.jp さてさて、試験のことは置いといて出産予定日まで近くなり、僕の育休までも近くなっ…

逃げ恥見て思い出す苦い思い出(システムエンジニア育児日記/20話)

前置き 前回、今更ながら「逃げるは恥だが役に立つ」を見た記事を書きました maruring.hatenablog.com ドラマでは、結婚するまでの内容が描かれていました。 スペシャルでは妊娠から出産までの内容が描かれていました。 その話を見ていると自分が経験したこ…

今更、逃げ恥、役に立つ(システムエンジニア育児日記/19話)

前置き 今回の記事は育児にあまり関係ない話になってしまいます。どちらかというと、結婚後の共同生活はやはり難しいみたいな、結婚生活の振り返りみたいな感じです。 最近(去年の年末あたりから)は奥さんと晩御飯中にアニメやドラマを一緒に見るのが習慣に…

教育費貯蓄【決定編】(システムエンジニア育児日記/18話)

教育費の貯め方を決めました 以前、子供が18歳になるまでに800万円をどう貯めるかを考えよう的な記事を書きました(詳しくは↓↓の記事) maruring.hatenablog.com 今回は800万うち500万をどう貯めるかのか(学資保険)? 必要な保険(死亡保険、就労不能保険)を決…

産前産後の恨みは一生という話(システムエンジニア育児日記/17話)

前置き 最近、会社のパパさん同僚と会う機会が多くなってきて、育児の話や妊娠期間中の奥さんへのサポートに対する話を聞くことがありました。 その時に「産前産後の恨みは一生」という言葉を聞いたので、これは家庭関係なく普遍的な経験?知識?なんだとう…

出産前の最後の二人旅行(システムエンジニア育児日記/16話)

概要 妊娠9ヶ月になり、本当に夫婦2人だけの時間が少なくなってきつつあり、これ以上遅くなると遠くに行けなくなるので、思い出づくりのために旅行に行ってきました。 妊娠後期の奥さんを連れての旅行は制約条件もあるので、旅行の行き先を考えるのに苦労し…

逆子が治って欲しいです(システムエンジニア育児日記/15話)

経緯 妊娠31週目になりましたが、赤ちゃんが逆子のようです。 少し羊水が少ないようで逆子が治ることは難しいようです、、、 経過観察はありますが、帝王切開の方向で動いているようです。 今回は「そもそも逆子とは!?」と「帝王切開」について自分なりに調…

自分がつけたかった名前の備忘録(システムエンジニア育児日記/14話)

つけたかった名前があった 名前が決まったんですが、奥さんの要望が強かったので奥さんが考えた名前にすることにしました。 僕的にもOKだったので、悔しいとかの思いはないです。 ただ、こういう名前もありだったなぁと考えもあったのでメモ程度に残しておこ…

赤ちゃんは お腹のなかで何をしている?(システムエンジニア育児日記/13話)

最近、赤ちゃんの胎動がすごい件について 胎動が多くなってきました。しかも、強い力でパンチしたりキックしたりしています。 さっき、奥さんが撮影した胎動の動画を見せてくれました。目に見て分かるぐらいの胎動でした。急に大きく動いたりウニョウニョ動…

教育費貯蓄【企画立案編】(システムエンジニア育児日記/12話)

お金に関してきちんと考える 子供がボチボチ産まれるということで、お金のことを奥さんと話し合いました。 議題としては、「大学の費用をどれぐらい貯めるのか」「どんな手段で貯めるのか」的なところでした。 そもそも、教育費と養育費を合算すると2,600~4,…

妊娠後期の勉強会に行ってきました(システムエンジニア育児日記/11話)

勉強会とは? およそ1か月前にかかりつけ病院主催の勉強会に参加していました。 前回の記事がこちら↓↓ maruring.hatenablog.com 今回は妊娠後期の内容を対象に実施された勉強会に参加してきました。 勉強会で学んだこと ・出産に向けて準備しておくこと ・出…

妊娠中のメンタルとの付き合い方(システムエンジニア育児日記/10話)

ことの発端 最近、奥さんが定期検診に行ったらしいです。 その健診で「逆子であること」、「羊水が少ない可能性があること」と言われたらしいです。 妊娠時期的に逆子は改善するので、気にする必要はないらしいので、とりあえず一安心。 羊水に関しては別日…

赤ちゃんは母親推し!?(システムエンジニア育児日記/9話)

胎動が多くなってきました ここ最近、胎動が多くなってきていると奥さんから報告を受けました 色々調べていると妊娠中期あたりから、胎動を感じやすくなりやすいらしいです www.hiro-clinic.or.jp 奥さんから「今動いている!!」と報告を受けると直ぐに触り…