2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストパパよ気持ちを変えろ(システムエンジニア育児日記/4話)

前置き 自戒の念をこめて記事を書いております。 これから父親になろうとしている方にも是非読んでいただければと思います。 僕と同じよう状況にある人が自分であるというわけではありません。 一意見として 妻に追いつこうと行動しようとしていない 最近、…

時には物理的な距離も必要(システムエンジニア育児日記/3話)

物理的に離れてみる 妻のつわりが酷い状態が続いたこともあり、夫婦ともに肉体的/精神的に疲弊していました。 妻の場合は、つわりによる肉体的負担から精神的負担へ。 僕の場合は、家事や妻の辛い状態を見続けることによる精神的負担から肉体的負担へ。 この…

つわりは女性も辛いが男性も辛い(システムエンジニア育児日記/2話)

前置き こんな事を書くと「甘えるな!」、「本人が一番つらい」と言われると思いますが、あくまで一意見として書いております。心の弱い僕には、どうしても辛かったので書き残しておこうと思います。 概要 妊娠が分かってからは、家事分担は僕8、妻2ぐらいで…

3か月までにやったこと(システムエンジニア育児日記/1話)

概要 現在に至るまでに、妊娠が分かって3ヶ月に入るまでに実施したことをまとめたいと思います。妊娠が分かった時点で1ヶ月は過ぎているので、2,3ヶ月で実施したこと書いていきます。 2か月 まず、妻からサプライズ的な感じで妊娠を知らされた時に、急に涙が…

これから日記をつけようと思います(システムエンジニア育児日記/0話)

なぜ日記をつけようとおもったのか? 嫁ちゃんが妊娠してボチボチ3か月が経ちました。 妊娠が分かってから、家事の分担が変わったり、自分の感情が動くことが多くなってきたので気付きだったり、感情のはけ口として日記をつけることにしました。 あと、1週間…