2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な赤ちゃんとの生活が始まりました(システムエンジニア育児日記/33話)

はじめに 10月中旬から二か月弱、赤ちゃんと奥さんは奥さん側の実家で生活していました。 ほぼ毎日、奥さん側の実家通って育児のお手伝いをしていたのですが、2,3日前に本来の拠点である家に帰ってきました。 まだ生活には慣れていませんが、とりあえず現段…

赤ちゃんの成長を沐浴で感じる(システムエンジニア育児日記/32話)

はじめに 12月に入ってから毎日、赤ちゃんの沐浴を担当している僕です。まだ義実家でいるので、赤ちゃんはベビーバスで沐浴しております。 沐浴当初は最初からギャン泣きできたが、今では鬼門であった保湿剤塗り塗りも泣かずにいけるようになりつつあります…

抱っこでしか寝なくて困っています。。。(システムエンジニア育児日記/31話)

はじめに 育休が始まって2週間目に突入しました。 基本的に昼ぐらい義実家に行って20時ぐらいまで育児をお手伝いさせて頂く日々が続いております。(そろそろ家に帰ってくるのかな...) 最近、我が子は寝かしつけから熟睡まで、すべてコアラ抱っこ状態です。 …

子供が生まれて変化した価値観(システムエンジニア育児日記/30話)

はじめに つい最近、育休に入りました。今はまだ、少し長めの休み(お盆やGW)に近い間隔で「育休に入ったぞ!」という感覚はまだありません。 ただ、平日に子供と接する時間が増えたので、そこは喜ばしい限りです。 今回は育児日記というか子供が生まれてから…