2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

制御社会の先にあるもの

〇前書き 先週、岡山芸術交流2019に行ってきました↓↓ https://www.okayamaartsummit.jp/2019/ 瀬戸内国際芸術祭、六甲ミーツ・アートに続き、今年に入って3つめの芸術祭です。 岡山芸術交流の中で気になる作品があり、そこから思うことを書いていこうと思い…

なぜ日本では我慢が美徳とされているのか?

〇前書き 同年代と「今の日本は生きづらい」と会話することがあります。 なぜ、生きづらいのでしょうか? そして、「今」だけなのでしょうか?昔から生きづらかったのではないでしょか? その原因は、お題に書いた「我慢」という日本独特の美徳にあるのかも…

Perfumeという役割

〇前書き テクノポップユニット Perfumeのファンになって10年が経ちました。 幼い時からアイドル嫌いだった僕は、Perfumeはアイドルぽくてあまり好きではありませんでしたが、別のきっかけで中田ヤスタカの作る曲が好きになり、その流れでPerfumeも聞くよう…

世界は救世主を求めている?

〇前書き ちょうど一年前から考えていたことを言語化しようと思います。 ここ数年でSNS上で見かけることが多い、4コマ漫画的なやつがあると思います。 その中でも設定として気になる作品は以下3点ぐらい。 ・外見は不良だけど中身は優しい ・悪役的な存在が…