2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんは最小限の機能で動いている?(システムエンジニア育児日記/25話)

前置き ほぼ毎日、奥さんの実家に通いながら おむつ交換や沐浴をさせて頂いております。 まだ、両手で数える程度しか出来ていないですが、少しずつ出来るようにはなってきたと思います(奥さんには小言を言われたりしておりますが、、、) 新生児に触れあい初…

妊婦さんにとって大切な3つの距離(システムエンジニア育児日記/24話)

はじめに 赤ちゃんが無事に生まれて10日以上が経過しました。 無事に退院して、今は奥さんと一緒に奥さんの実家にいます。 仕事が終わると晩御飯を食べてすぐに奥さんの実家に会いにいっています(通い夫ですね) 初めてのおむつ交換や沐浴などで学ぶことが多…

赤ちゃん爆誕しました!!(システムエンジニア育児日記/23話)

はじめに 前の記事を書いている時には、あと2週間ぐらいだなーと思っていた矢先 予定日より10日間早く出産となりました。 母子ともに健康でこの記事を書いている1時間前に面会して赤ちゃんを抱っこしたり、奥さんと話したりしていました。 記憶が鮮明なうち…

きちんと出産の準備をはじめました(システムエンジニア育児日記/22話)

はじめに 2023年秋期のエンベデッドシステムスペシャリストが無事に終わりました。(ある意味でも終わったような気がします。午後2の過去問対策意味なかった、、、) これまで、試験を言い訳にきちんと出産の準備などをしてこなかったので、正式に準備を始めま…

育休中のお金について(システムエンジニア育児日記/21話)

概要 10/8(日)にIPAのエンベデッドシステムスペシャリストに向けて勉強中の僕です。 どうか試験までは奥さんのお腹の中でいて欲しいと日々願っております。 www.ipa.go.jp さてさて、試験のことは置いといて出産予定日まで近くなり、僕の育休までも近くなっ…