育児で身体を壊さないように気をつけていること(システムエンジニア育児日記/35話)

はじめに

相変わらず赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので永久に抱っこ生活が続いている毎日です。

最近、抱っこの影響で腰や肩が痛くなり始めたので、その改善策であったり対処法を調べて書いていこうと思います。

 

日頃のストレッチ

抱っこ後や空き時間などで体を軽く動かして固まっている筋肉や関節を動かして上げることが大切かなと思います。

僕の場合、ずっと抱っこ紐をしていて巻き肩っぽくなっているので↓のストレッチを抱っこ終了後にやっています。

www.youtube.com

あと、朝のラジオ体操とお風呂後にゆっくりストレッチをしているような感じですね。

とは言ってもストレッチだけでは限界があるので、そろそろ整体にいこうかなと思っています。