最近のタイムスケジュール(システムエンジニア育児日記/34話)

はじめに

明けましておめでとうございます。

今年は赤ちゃんを含めた三人での初めての年越しとなりました。

いつもであれば12時まで起きている感じですが、赤ちゃん中心のタイムスケジュールとなっているので普段の就寝時間で朝起きれば年が明けていたような感じでした。

赤ちゃんと暮らし始めて2週間目になってきて、タイムスケジュールがある程度決まりだしたので、何となく書き出してみようかと思います。

 

タイムスケジュール

07:00~ 私、起床~朝の支度(可能であれば家事系)

08:00~ 奥さんから赤ちゃんを引き継ぐ

~12:00 赤ちゃんを抱っこしながら勉強や読書(奥さんは11時ごろに起きて家事やブランチ)

~13:00 一時的に赤ちゃんを奥さんに引継ぎランチ

~15:00 寝かしつけ+色々

~17:00 お義母さんに預けて昼寝や趣味の時間

17:30~ 赤ちゃんお風呂+僕の晩御飯

~20:30 奥さんの晩御飯+お風呂終了まで寝かしつけ+抱っこ

~22:00 お風呂+家事

~23:00 寝かしつけ

24:00~ 赤ちゃんが起きた時点から奥さんにバトンタッチ

 

補足

あくまで僕視点で書いているのでいろいろと書き漏らしはありますが、奥さんは3~4時間周期で授乳したりしております。

 

まとめ

現状はこれが最適解なタイムスケジュールかなと思っています。

ここからお義母さんがいなくても大丈夫なようなスケジュールに変更していきつつ、復帰後のスケジュールを考えていく予定です。

この記事を書いている時も抱っこ紐をしながら書いております(笑)

育児、家事、仕事と色々と頑張ってきます。