2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出産前の最後の二人旅行(システムエンジニア育児日記/16話)

概要 妊娠9ヶ月になり、本当に夫婦2人だけの時間が少なくなってきつつあり、これ以上遅くなると遠くに行けなくなるので、思い出づくりのために旅行に行ってきました。 妊娠後期の奥さんを連れての旅行は制約条件もあるので、旅行の行き先を考えるのに苦労し…

逆子が治って欲しいです(システムエンジニア育児日記/15話)

経緯 妊娠31週目になりましたが、赤ちゃんが逆子のようです。 少し羊水が少ないようで逆子が治ることは難しいようです、、、 経過観察はありますが、帝王切開の方向で動いているようです。 今回は「そもそも逆子とは!?」と「帝王切開」について自分なりに調…

自分がつけたかった名前の備忘録(システムエンジニア育児日記/14話)

つけたかった名前があった 名前が決まったんですが、奥さんの要望が強かったので奥さんが考えた名前にすることにしました。 僕的にもOKだったので、悔しいとかの思いはないです。 ただ、こういう名前もありだったなぁと考えもあったのでメモ程度に残しておこ…

赤ちゃんは お腹のなかで何をしている?(システムエンジニア育児日記/13話)

最近、赤ちゃんの胎動がすごい件について 胎動が多くなってきました。しかも、強い力でパンチしたりキックしたりしています。 さっき、奥さんが撮影した胎動の動画を見せてくれました。目に見て分かるぐらいの胎動でした。急に大きく動いたりウニョウニョ動…

教育費貯蓄【企画立案編】(システムエンジニア育児日記/12話)

お金に関してきちんと考える 子供がボチボチ産まれるということで、お金のことを奥さんと話し合いました。 議題としては、「大学の費用をどれぐらい貯めるのか」「どんな手段で貯めるのか」的なところでした。 そもそも、教育費と養育費を合算すると2,600~4,…