2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期の勉強会に行ってきました(システムエンジニア育児日記/11話)

勉強会とは? およそ1か月前にかかりつけ病院主催の勉強会に参加していました。 前回の記事がこちら↓↓ maruring.hatenablog.com 今回は妊娠後期の内容を対象に実施された勉強会に参加してきました。 勉強会で学んだこと ・出産に向けて準備しておくこと ・出…

妊娠中のメンタルとの付き合い方(システムエンジニア育児日記/10話)

ことの発端 最近、奥さんが定期検診に行ったらしいです。 その健診で「逆子であること」、「羊水が少ない可能性があること」と言われたらしいです。 妊娠時期的に逆子は改善するので、気にする必要はないらしいので、とりあえず一安心。 羊水に関しては別日…

赤ちゃんは母親推し!?(システムエンジニア育児日記/9話)

胎動が多くなってきました ここ最近、胎動が多くなってきていると奥さんから報告を受けました 色々調べていると妊娠中期あたりから、胎動を感じやすくなりやすいらしいです www.hiro-clinic.or.jp 奥さんから「今動いている!!」と報告を受けると直ぐに触り…

虎穴に入らずんば信頼を得ず(システムエンジニア育児日記/8話)

スキンシップにおっくうになっていました 奥さんが妊娠してから、ホルモンの影響で臭いに敏感になったり、気分が乱高下しているので「臭い」と言われることや怒られることを怖がって奥さんと少し距離を置くようになっていました。距離を置くようになるとスキ…