赤ちゃんは母親推し!?(システムエンジニア育児日記/9話)

胎動が多くなってきました

ここ最近、胎動が多くなってきていると奥さんから報告を受けました

色々調べていると妊娠中期あたりから、胎動を感じやすくなりやすいらしいです

www.hiro-clinic.or.jp

奥さんから「今動いている!!」と報告を受けると直ぐに触りにいっています。

でも、僕が触るとピタッと動きが止まるんです。そして、僕が離れると動き出すらしいです。

やはり、赤ちゃんは母親の方が好きなんでしょうか?

調べてみると父親がお腹を触ると胎動が止まるという現象はあることらしいです。

st.benesse.ne.jp

qa.mamari.jp

というか、赤ちゃんって誰が触っているか分かるんですね(凄)

 

赤ちゃんに認めてもらうために

まずは、赤ちゃんに認識してもらう必要があります。

そのためには、たくさん話しかけて自分の父親であることを気づいてもらうしかないかなという感じです。

後は、奥さんにたくさん楽しい時間を過ごしてもらうことですね。

奥さんが横になっている時や食事をしている時に胎動が多くなるような傾向があるようです。ですので、極力奥さんを怒らせないようにして(これが一番難しい)、美味しい物をたくさん食べて、たくさん寝てもらうのがいいかと思いました。

奥さんの楽しい時間をたくさん作ることが、お腹の赤ちゃんにとっても心地よいことに繋がると思うので。