出産前の最後の二人旅行(システムエンジニア育児日記/16話)

概要

妊娠9ヶ月になり、本当に夫婦2人だけの時間が少なくなってきつつあり、これ以上遅くなると遠くに行けなくなるので、思い出づくりのために旅行に行ってきました。

妊娠後期の奥さんを連れての旅行は制約条件もあるので、旅行の行き先を考えるのに苦労しました。

同じような状況下にある方の参考になればと思います。

 

旅行の制約条件

妊娠後期ということもあり、以下のような制約としました

  • 車で移動(急な体調不良に備えるため)
  • ホテルでの食事はビュッフェ形式(食べれない物があっても大丈夫なように)
  • 部屋にお風呂があるホテル(大浴場は転んでしまう危険があるため)
  • 徒歩移動や階段が少ない、車での移動がメイン(体への負担軽減)
  • かかりつけ病院から車で2~3時間の範囲

行先

上記の制約条件から旅行先を考えました。

以下からは行った感想になります

 

1日目

生石高原

www.wakayama-kanko.or.jp

奥さんとお腹の赤ちゃんに新鮮な空気+いい景色でリフレッシュしてほしいので行くことにしました。その日はめっちゃ暑かったですが、標高も高いこともあり涼しくて景色も良くて、人も少ないのでゆったり楽しむことができました。

景色は本当によかったですね。また、行きたいです。

 

ドーシェル

生石高原から車で15分程度のパン屋さんでランチとしました。

ランチ時間ということもあり1時間ほど待ちましたが、景色を見ながらの美味しいパンは最高でした。

www.dooshel.com

 

cafe mimi

wakayama-blog.com

スイーツでカフェによりました

クリームが多くて僕はお腹いっぱいでしたが、奥さんは写真のワッフルをおいしそうに食べてましたね(笑)

 

千畳敷

ここは4年ほど前に僕が行ったことがあり、夕日が好きな奥さんとどうしても一緒に行きたかったところでした。

足場が不安定なこともあり、奥の方には行けませんでしたが絶景でしたね

www.nankishirahama.jp

 

 

白浜古賀の井リゾート&スパ

www.coganoi.jp

子供が産まれる前の最後の2人旅行ということで、少し奮発しました

ビュッフェ形式でご飯もの美味しく、イルミネーションも良かったです。

奥さんはビュッフェ3週してましたね(笑)

僕は温泉が楽しみでした。景色も良くて最高でしたね

 

 

2日目

アドベンチャーワールド

www.aws-s.com

僕は2回目のアドベンチャーワールドでした。動物園、水族館、遊園地が一つにまとまっていて、最高でしたね。

僕は楽しみにしていたジェットコースターに乗れてご満悦でした

最近、涙腺が緩くなってきていて、イルカショーで10回ぐらい泣きそうになりました。

イルカショーの席の前に親2人+子供3人のファミリーがいたのですが、お母さんがイルカよりも子供の方をずっと見ており、僕もこうなるんだろうな思いました(笑)

アドベンチャーワールドは子連れのファミリーが多くて、どんな風に子供に接しているかベビーカーは何を使っているかとかも気になって見てしまいますね。

 

まとめ

行先の制約条件はありましたが、その下で精一杯楽しむことが出来たと思います。

ただ、2日目のアドベンチャーワールドは、炎天下+徒歩移動ということもあり奥さんは少しぐったりしているような感じでした。もう少しこまめに休憩を取るべきでした。本当に反省です。

本当に楽しかったです。次来るときは奥さん、子供、僕の3人になります。

どんな旅行になるのでしょうか。楽しみですね。