2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中の目標など(システムエンジニア育児日記/29話)

はじめに 12月から来年3月末まで育休を取ります。 今回の家事が育休に入る前に色々と書いていこうと思います。 育休中の目標や周りから言われた育休という言葉への違和感など。 つらつらと書いていきます。 育休の目標など 以下2つを目標としました! ①ほぼ…

寝かしつけの大変さ(システムエンジニア育児日記/28話)

前置き 徐々に起きている?時間が長くなってきたような気がします。 おっぱいを飲んだ後も直ぐに寝ることはなくなって、起きている時もあれば、寝たいけど寝れない、いわゆる 寝ぐづり みたいな状態になるときもあります。 出来れば寝て欲しい気持ちもあるの…

沐浴のノウハウ的な(システムエンジニア育児日記/27話)

前置き かれこれ10回近く沐浴をやってみて、赤ちゃんが泣かずに静かな状態で沐浴を完遂できる方法を得たような気がするので、書いていこうと思います。 前回上手くいっただけで赤ちゃんの性格、体調によって上手くいかないことが多いかと思いますので、こん…

自分の時間を作る難しさ(システムエンジニア育児日記/26話)

はじめに 赤ちゃんが生まれてボチボチ一か月が経とうとしています。 日に日に身体も大きくなり、泣き声も大きくなり、力も強くなりで急激な成長を見届けている一方で、私も負けじとオムツ交換や沐浴の要領が良くなってきています。 今回書く記事の内容は育児…