2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め(システムエンジニア育児日記/37話)

はじめに 先日、お食い初めを実施しました。100日丁度ではないですが、100〜120日以内にすればよいということなので、セーフですね。書く量は少ないですが、状況を書いていこうと思います。 www.oiwaizen.com 前準備 ・お食い初めセットの準備(予約&解凍) →…

魔の3ヶ月?(システムエンジニア育児日記/36話)

はじめに 最近、無事に3ヶ月を迎えました!!クーイングの回数が多くなり、うつ伏せをしてもしっかり首を持ち上げれるようになったりと凄まじい成長を遂げております。3ヶ月に入ってから変化があったので、まとめていこうと思います。3ヶ月って推移のリープ…

育児は体よりメンタルがしんどい?(システムエンジニア育児日記/36話)

はじめに 赤ちゃんとの生活もだいぶ安定してきました。 ざっくりとスケジュールも決まってきて、現在は安定稼働してきたかなと思います。 抱っこは1日5-6時間ぐらいですかね(腰がだいぶ痛くなって来ました笑) 体って徐々に痛くなってきますし、病院に行けば…

育児で身体を壊さないように気をつけていること(システムエンジニア育児日記/35話)

はじめに 相変わらず赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので永久に抱っこ生活が続いている毎日です。 最近、抱っこの影響で腰や肩が痛くなり始めたので、その改善策であったり対処法を調べて書いていこうと思います。 日頃のストレッチ 抱っこ後や空き時間などで…

最近のタイムスケジュール(システムエンジニア育児日記/34話)

はじめに 明けましておめでとうございます。 今年は赤ちゃんを含めた三人での初めての年越しとなりました。 いつもであれば12時まで起きている感じですが、赤ちゃん中心のタイムスケジュールとなっているので普段の就寝時間で朝起きれば年が明けていたような…