2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率は少子化を加速させるのか?

〇前書き 来月(2019年10月)から消費税が8%から10%に引き合がります。 僕が物心ついた時には所費税は5%でしたので、2倍になったということです。特に社会人になってからは、税金の多さに絶望を感じてますので、「増税」という言葉に良い印象を受けません。 今…

「消費」すること

「消費」について考えることにした理由 先週、和歌山旅行に行きました。その際にアドベンチャーワールドでパンダを見たんですけど、そこにはパンダを必死に撮影する人達がいて、その際に「逆パンダ状態だな」と思いました。パンダを見ているようで、パンダに…

「分かち合う」とは何か?

「人が分かり合うことなんて無理だから、分かち合うことが大切」 これは僕の人生の中で大切にしている指針です。 今回は、「分かち合う」という事に対しての自分の考えを書いていこうと思います。 あまり真剣に考えたことはなかったからこそ、いま言語化して…

自分にできそうなこと

社会人3年目となって・人間として26年目にして考えることがあります。 社会に自分ができることってなんだろう? 社会に少しでも還元できることってなんだろう? 社会から求められていることはなんだろう? 自分が好きなことってなんだろう? 自分が得意なこ…