逆子が治って欲しいです(システムエンジニア育児日記/15話)

経緯

妊娠31週目になりましたが、赤ちゃんが逆子のようです。

少し羊水が少ないようで逆子が治ることは難しいようです、、、

経過観察はありますが、帝王切開の方向で動いているようです。

今回は「そもそも逆子とは!?」と「帝王切開」について自分なりに調べてみました。同じ境遇にあるお父さん候補の方がいれば、読んでみてください

 

逆子とは?

-------------------------------------

胎児の頭が下にない状態をいい、医学用語では「骨盤位」と呼ばれます。

妊娠中期まで、胎児は子宮内でさまざまに体勢を変化させますが、妊娠週数が進み、体が大きくなると頭が重くなるため、頭を下に向けた「頭位」という状態に落ち着きます。このような状態にならないことを一般に逆子といいます。

-------------------------------------

www.hiro-clinic.or.jp

逆子にも種類があるんですね。。。

どの種類に属するか奥さんに聞いてみようと思います。

逆子であることで脳の発達に影響はないらしいですが、破水や分娩時のリスクが高くなるようですね。。

 

逆子は治るのか?

妊娠の期間によって治りやすいかどうかはあるみたいです

ただ、後期になればなるほど治るのが難しくなるようです。

逆子を治すような逆子体操があるようですが、100%治るわけではないので注意することと実施される方は先生の指導に従うようにしてください

plusseikotsuin.com

 

帝王切開とは?

-------------------------------------

お母さんか赤ちゃんに、何らかの問題が生じて
経腟分娩が難しいと判断された場合に、手術で赤ちゃんを出産する方法です。

-------------------------------------

atofine.jp

 

横切開と縦切開があるらしく、あらかじめ帝王切開が決まっている予定帝王切開の場合は横切開になる と奥さんが言っていました。

ただ、奥さんの身体にはメスが入ってしまうのが辛いです(傷口が少しでも痛まずに跡が残らなければいいな、、、)

調べてみると帝王切開の割合は思ったより多かったです。まさか4人に1人とは!

しかも、民間の医療保険も当てはまるんですね。

 

入院期間

病院によって入院期間は異なるようです。

出産予定の病院では経腟分娩でも帝王切開でも入院期間は変わらないようです。

しかも、帝王切開でも当日から赤ちゃんと同室して授乳などが開始されるようです、、、

3日ぐらいはゆっくり休んで欲しいところなのに、、、

 

まとめ

僕としては逆子が治るのを祈っています。

別に経腟分娩じゃないといけない!!という思想はありませんが、奥さんの身体にメスが入ると思うと辛くなるからです。ただ、経腟分娩もめっちゃ辛いと思うので、どちらの痛みを取るのかという選択でもあるとは思いますが、、、

意味はないけど、僕も逆子体操しようかな笑