赤ちゃんは お腹のなかで何をしている?(システムエンジニア育児日記/13話)

最近、赤ちゃんの胎動がすごい件について

胎動が多くなってきました。しかも、強い力でパンチしたりキックしたりしています。

さっき、奥さんが撮影した胎動の動画を見せてくれました。目に見て分かるぐらいの胎動でした。急に大きく動いたりウニョウニョ動いたりしているような感じです。

そんなことで休憩的な意味もこめて、赤ちゃんがお腹の中で何をしているのかを調べてまとめてみました!(けっして、書くことがなくなったわけではないです)

 

お腹のでの成長と動作

妊娠期間ごとに赤ちゃんがどんな状態で何ができるかがまとめてありました

st.benesse.ne.jp

身体を回転させたり、瞼が閉じたり開いたりしているようですね。

小さな体で でんぐり返しができるなんてすごい、、、

お腹の中でしっかり運動して筋肉や骨を成長させているんですね!!

奥さんに胎動が痛くないか聞いたところ「痛くない」ようです。

むしろ、胃や膀胱を押されている時のほうが少ししんどいようです。

 

そもそも胎動が多いのは問題ないのか?

胎動が多いとへその緒と引っかかったりしないのかが心配ですよね

event.rakuten.co.jp

結果としては問題ないようです。むしろ、沢山動くことは 赤ちゃんが元気な証拠のようですね!

よかった。。。

 

一定周期ごとの小さな胎動

ときどき、一定周期で小さな胎動が連続することがあります。

調査すると「しゃっくり様運動」というようです。しゃっくりをしているような動きらしいです。

epark.jp

どんな動きか見てみたいですね。。しかも、なぜそんな動きをするかハッキリと解明されていないようです。

でも、胎児がしているということは何かしらの意味がありそうですね、、、

 

僕も運動しないと

胎児に負けずに僕も運動しないとですね。。。

座ってばかりなので太るばかり。。。

最近、FlexSpotを購入したので時々、立って仕事をしています。少しでも運動不足解消になりますように。。。

www.flexispot.jp