ポストパパよ気持ちを変えろ(システムエンジニア育児日記/4話)

前置き

自戒の念をこめて記事を書いております。

これから父親になろうとしている方にも是非読んでいただければと思います。

僕と同じよう状況にある人が自分であるというわけではありません。

一意見として

 

妻に追いつこうと行動しようとしていない

最近、妻に注意されることが多くなってきました。

「妊婦と一緒に生活していることを忘れないで欲しい」「赤ちゃんがいるという前提でライフスタイルを考えて欲しい」

言われている側からすると、「考え過ぎじゃない?心配し過ぎじゃない?」と心の中で思っていました。でも、客観的に見ると妻の意見が100%正しいし、真実だと思います。

女性側は、体型や体調にダイレクトで変化に伴って心も変わりやすいのかなと思います。(どちらが先かは定かではないですが)

男性側は体に何も変化がないんですよね。今まで通り。

今まで通りなので、これから大きく変化する(既にしている)ことを認識できないし、認識しようと行動すらもしてなかったのではないかと思います。

現在の変化も認識できていない人間が未来がどう変化するかなんて考えもしないですよね。

今一度、自分が変化の中にいるということ、これから大きく変わるということを認識して、自分自身のマインドを大きく変える必要があると思います。

 

では、どうするのか?

いきなりマインドを変えるのは難しいと思います。なので、言動から変えていこうかなと思います。

とは言っても、どのように言動を変えればいいかは分からないので、妻がもらってきた育児本などを少しづつ読もうと思います。(知識がつけば言動が変わるかもという浅はかな願い)

でも、全く何もしないよりいいかなと思います。

少しでも妻に追いつけるように、少しの距離でも継続して距離を確実に稼ぎたいと思います。

この場合の進捗の遅れは、稼働を上げてどうにかするしかないですね。