パパ/ママ勉強会に参加してきました(システムエンジニア育児日記/6話)

はじめに

赤ちゃんの勉強会に参加してきました!(赤ちゃんが集まる勉強会じゃなくて、赤ちゃん に 関する勉強会です)
奥さんが出産する予定の病院が開催していて、お母さんだけじゃなくて、お父さんも参加できるとの事なので参加しました!
参加者はお母さん8人、お父さん5人ぐらい。
妊娠期間が近くて、初産の方が集まるような感じでした。
勉強内容は以下のような感じ↓↓

・お腹の中での赤ちゃんの成長

・歯科衛生

・妊婦さんと病気

・体重/栄養の管理

 

自己紹介での学び

講義が始まる前に参加者の自己紹介タイムがありました。お母さんとお父さんが言う内容は指定されて、こんな感じでした。
○お母さん
・出産に対する不安 
・妊娠中に気をつけていること/悩み
・出産予定日
・胎児ネーム(恥ずかしながら、こんな言葉があることを初めて知りました)
○お父さん
・お母さんをサポートしていること

一通り自己紹介が終わってびっくりしたのが、「つわりが終わって食欲が収まらない」という悩みをほぼ全員のお母さんが持っていたことです。
つわりの症状は千差万別と聞きますが、つわりが落ち着いたら後の、症状?は似たりするんですね。

 

お母さんは気にしないといけないことがいっぱいある!


体重管理、歯の検診、血圧や血糖のコントロールなど、いつも以上に管理しないといけません。
全てが赤ちゃんや自分自身に影響を与えるので、精神的にもしんどいですよね。。。
奥さんのから「歯の検診に行ってほしい」と何度も言われるのが、今回の勉強を通してわかりました、、、

ちょっと、内容的に薄いですが、今回はここまでにします(仕事がめっちゃ忙しい、、、)
また時間があるときにしっかり書きます、、、