2021年を終えて

今年は本当に変化しかない1年だったと思います

環境の変化、新たな人との繋がり、自分自身との向き合いかた

本当に色々と学び、刺激的で学びの多い1年であったと思います

 

今年のダイジェストです。以下のことをつらつらと散文ではありますが、書いていこうと思います

 

1. 結婚

今年の9月末に入籍しました。あまり人には報告していなくてSNSに書くのもここが初めてになります。

付き合いだして1年で入籍するという世間的に言えばスピード婚になると思います。

自分でもビックリしている部分もあります。いつかは結婚できるのかなと ぼんやりとお思っていて、30代前半で結婚出来たらいいかと軽い気持ちで考えていました。結婚願望もそこまでありませんでした。

結婚を決めた時から、ずっと思っていることがあって今の結婚相手以外は無理だろうなと思っています。価値観は違うし、ストレスフリーという関係ではないですが、お互いに無理をせず長い関係を気づいていくなかで、二人にとってよりよい関係性が築いていけそうな気がするからです。

周りに頼りながら、長い長い荒野のような人生を二人で楽しみながら歩んでいけたらなと思います。

 

2. 転職

約4年務めていた会社を辞めてIT系の会社に転職しました。2年ほど前からAI・IoT関係に興味がわいてきて、前職の会社では自分のやりたいこと、興味のあることができないなとモヤモヤしている部分が多かったです。未経験での転職ですので、転職できるか不安な部分もありましたが、運よく採用されました。良かったです。今はAI・IoTとは関係のない現場で働いてはいますが、現場の経験を積みつつ、AI・IoT関係の勉強を継続して自分の興味のある案件につけるよう頑張っていきたいです。

 

3. 引っ越し

結婚・転職に伴なって4年間住んでした兵庫県から大阪府に引っ越しました。幼い時は大阪で住んでいたので、戻ってきた感じになりますね。今までは比較的、田舎の方で住んでいたので、やはり都会は密度が高いく人が多くて、少しソワソワしますね。そのぶん、交通の便はよくて電車を調べることなく少し待てば電車はくるので便利な部分も多いです。この土地でずっと住みたいとは今のところ思ってはいませんが、住んでいる間は、この土地の好きな部分を見つけていきたいです。

 

4. メンタルの不調

去年も同じような記事を書いていましたが、今年もメンタルがやられました。しかも、かなりやられてしまったようで、人生で初めて精神科に行きました。急激な環境の変化に心が追い付けていけないような感じでした。住む場所も働く場所もすべての環境が変化したので、まぁ当然といえば当然だとは思いますが、なかなか毎日が辛かったです。今は比較的に楽になってはいますが、油断は出来ないと思っているので、適度が運動・十分な睡眠・日光浴を心がけています。改めて自分のメンタルとの向き合い方を考え直しました。

いろいろと調べてみると、日本人は5人に1人が何かしらの こころの病気を抱えているようで、それに伴う個人や企業への影響は大きいようです。VUCAの時代に突入しておりメンタルが不安定になりやすいので、何かしらの手助けができたらなぁと考えています。

 

5. 裁判員制度

人生で初めて裁判員制度に選ばれました。選ばれはしましたが、裁判員として裁判に参加することはありませんでした。裁判所での抽選で外れたかんじですね。

去年の同じ時期ぐらいに最高裁判所から大きな封筒がきて、とても驚いたのを覚えています。まさか、自分が裁判員制度の抽選に選ばれるなんて思いませんでした。

裁判員として裁判に参加することはなかったですが、またチャンスに恵まれることがあればやってみたいです。

 

まとめ

今年は本当に激動の1年だったなと思います。

まだ心はソワソワしていて、落ち着かないことも多いですが来年は環境の変化に慣れて、自分のステップアップのために日々の小さな努力とアウトプットを継続していきたいです。

変化した日常を、また当たり前を言えるようにしていきたいです。

 

来年もよろしくお願いします。