筋トレ

今年の2月から筋トレを始めた。それが今でも続き趣味の一つとなっている。産まれて初めてできた他人に堂々と言える趣味である。そもそも、運動が嫌いだったし基本的に肉体的に疲れるのが嫌いだった。協調性が欠けているので、チームプレーが多い球技は得意ではなくて、特に接触プレーのある球技なんて大嫌いである。(これはどうでもいいか)

そんな僕がなぜ筋トレを始めたのか?

簡潔に述べると体を動かさな過ぎて体が悲鳴を上げたからである。

中学時代は陸上部に所属し、体を動かす習慣はあったが、高専に入学した後の7年間はジャグリングしかしておらず、ろくに体を動かしていなかった。7年間、全力で走ったことが一度もないような状態であった。

そんな状態であった僕が今では筋トレを趣味としており、周囲に筋トレを布教している。

現在に至るまでにトレーニングメニューが変化したり、体自体も変化してきたので、記録として言語化していく。

 


○筋トレ開始初期の3ヶ月間

全く体を動かしていないのにも関わらず、初手からギアをMAXに入れたメニュー↓

1.ジムまで走る(3km)16分前後で完走
2.ストレッチ
3.マシーン全機種をMAX×0.7で10回×3セットでフォームアップ
4.マシーン全種をMAXで10回×3セットでフォームアップ
5.ストレッチ
6.家まで走って帰宅(3km)

 

この当時は、トレーニング方法とかどこを鍛えるとかを考えていなくて、ただただ体を動かすことにしか焦点を当てていなかった。ダンベルやビック3トレーニングもしておらず、食にも気を使っていない状態であった。トレーニングをしても、体が変化することもなく、しかも1人で黙々とトレーニングしていたので、モチベーションを維持するのが大変で、時々サボりそうになっていた。

 


○3ヶ月〜半年間

レーニングにダンベルとビック3を取り入れ出した時期のメニュー↓

1.車でジムまでいく
2.ランニングマシーンで3km走る。15分切るぐらい
3.ストレッチ
4.ダンベルトレーニン
5.背筋、腹筋以外のマシーントレーニング 徐々にウェイトを上げて往復限界×3セット
6.ストレッチ
7.車で帰宅

 

初めてダンベルトレーニングを取り入れて上腕筋を鍛えるのがブームであった。この時期から他人から見ても体格が少しよくなったことが分かった。土日もトレーニングをする際には、鶏肉をメインとした料理を自分で作っていた。

 

 

 

○現在

現在のメニュー↓

1.車までジムで行く
2.ストレッチ
3.ランニングマシーンで600m走る
4.腹筋
5.ローマンベンチ 5kg重り
6.ダンベルトレーニング 主に上腕筋と三角筋
7.マシーントレーニング 主に胸筋
8.バーベルトレーニン
9.スミスマシーン
10.ストレッチ

 

今は胸筋、上腕筋、三角筋を鍛えるのがブームである。

ランニングをすると筋肉を大きくするための糖分が足りなくなるので、ランニングの時間を減らしている。また、トレーニングの3時間前にサラダチキンとオニギリを食べて燃えるエネルギーをつけている。

体重も5kg増えたが顔に出ることがなく、全て筋肉に変わっているということだろう。

VUCAの時代、正確なことがない状況で己の肉体だけは信じる的な哲学的発言はあながち間違いじゃないのかもしれない