運命について思うこと

この前、帰省した際に母からこう告げられた

「腎臓に腫瘍がある。腫瘍は良性か悪性かは検査してみないと分からないが、どちらにせよ腫瘍が大きいため摘出する必要がある。1カ月ほどは入院しないといけない。」

意味が分からなかった。

腫瘍があるということは理解できたが、なぜよりによって、自分の母親に腫瘍が出来たのか。

子供3人を育て上げ、今から自分の時間を持って大切にする時期に入ろうとする人に。母親に。

性格もバラバラで言う事を聞かない子供を3人も育てた、強くて優しい人間だ。

今でも帰省した際には、自分が好きな料理を作ってくれる。

何事にも果敢にチャレンジして、新しいスキルを手に入れようとする貪欲な人だ。

ただ、コンテンツの消費スピードが早くて、飽きが早い。これは、僕も同じだ。

 

現状を受け入れて前に進まないといけない。

自分に言い聞かせて大切にしてきた言葉すら憎く感じてしまう。

自分が望んていないギフトは誰も受けとろうとは思わない。

しかし、このギフトは受取拒否ができない。神からの恣意的な贈りものではないかと考えてしまう。

今まで元気であることが当たり前だった当たり前が、一瞬で崩れ落ちてしまうような。

まだ、分からないけど、今を100とすると

少しずつ崩れていく、そして今から築いていく当たり前をしっかりと受け止めていく必要がある。

 

まだ、現状を受け止めるのには時間がかかりそうだ。。。